fc2ブログ

今日は衛生講習会

日々の日記
01 /28 2013
今日は毎年この時期に行われる保健所による衛生講習会に参加してきました
衛生講習1

今日は理容組合船橋支部に加入の全店舗が参加しています
衛生講習2

まずはこの冬大流行した「ノロウィルス」についての講習。
衛生講習3
ノロウィルスの消毒は塩素系(次亜塩素酸ナトリウム)で消毒します。
エタノールや逆性石鹸液ではあまり効果が有りませんが、
予防としては、石鹸+流水手洗い+エタノールの手指消毒が有効です。

石鹸はウイルスをはがれやすくします。流水のみで約1/100に減少
石鹸使用で更にウイルス減少、エタノールはウイルスを約1/10に不活発化し
これらの併用で全体として1/1000程度の減少が期待できます。

昨年行われた店舗立ち入り検査の報告が有りました。
主には消毒薬の取り扱いや方法の注意点がまとめてありました。
衛生講習4

今年は「ゲートキーパー」の講習会がこの後有りました。
衛生講習5
「ゲートキーパー」とは・・・
悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、
必要な支援につなげ、見守る人  ・・・です。

なぜ今回このような講習が有ったのかと言いますと・・・

日本の自殺者の人数は年間約3万人。これは交通事故者の約7倍になります。
そして自殺者の男女の割合は男性が女性の約2.5倍多いのだそうです。
男性は女性に比べ、相談出来る相手がいないことも多く
悩みを相談する機会も少ない事も原因だそうです。

特に50~60代の割合が高くなっています。
15歳~49歳の死亡原因の1位は自殺となって居ます。

以上の事から、お客様と1対1で接客していて
男性を接客する機会の多い私たちの業界でも
是非「ゲートキーパー」に取り組んでみませんか?という事でした。

今回はざっと触りの部分で「ゲートキーパーとはこんな感じです」位でした。
また講習の機会があるのかな・・・中々難しそうな事ですが、
初期支援の窓口として私らの仕事は縁が有るのかもしれません。

以上が今日の講習会でした
今週は明日火曜日から営業です
今週もよろしくお願いいたします。

ヘアーサロン・ポイント 千葉県船橋市金杉4-9-16 047-448-1595



スポンサーサイト



きむきむ

こんにちは。船橋市で理容店を営んで居ます、理容師です<(_ _)>
カットやカラー、お顔剃りも得意です(*v.v)。。。
趣味は、海釣り・スキー・カー&ドライブなど多趣味でしたが、ここ最近は、もっぱら3匹の犬と共にお出掛けと遊ぶのが趣味に^^;。。。すっかり愛犬バカになって居ます(爆)みんなでワイワイとお酒飲むのも大好きです(*^-^*)チョコを飼い始めたのがきっかけで、キャンピングカーを購入しました。お出かけはみんな一緒に出かけて車中泊(*^^*)
仕事の事とか、3匹の犬(チョコ、プリン、ミルク)の事など、たわいない出来事とか日記付けて行こうと思ってます。。。
故チョコ ミックス犬 2008.12.22生♂(2018.11.13天国へ 享年9歳)
プリン チワワ 2010.5.2生♂
ミルク ミニチュアダックス 2013.11.19生♀
飼い主 床屋 1965.4.16生♂